好きなことを好きなだけ

旅行と美味しいものが好きなだけのどこにでもいるただのOLの日常です。

私が変わったきっかけ。

 

大学の中国語の先生です。

 

彼女は、ものすごく熱心で怒るとすごく恐くて最初の3ヶ月くらいはもう本当に辛かったです。。🤦😂

 

でも結果的に、

自分を変えるきっかけになりました。

中国語だけでなく中国が大好きになりました。

 

そもそも、

以前の私は、中国があまり好きではありませんでした。

声が大きかったり、偽物だらけ、マナーが悪いといったイメージが強かったからです。

 

先生も、やっぱり声が大きかったです。

あーイメージ通りだ、、と思いました。

彼女はカタコトの日本語で、

 

「声大きいと思ってるでしょ?中国人に多いよね、私も耳が悪くて補聴器つけてはいるんだけど、あなたもこれから大きい声で話してくれないときこえないからねー!!!」

 

耳が悪いとわかってたら、その人が声が大きいのを悪く思う人なんていないはずです。

 

事実と真実は違うってこういうことなんだって、18歳の私には衝撃的すぎました。

 

嫌いじゃなくて知らないだけ。

 

本当の中国を知りたいと思いました。

私と同じようなイメージを持っている大人たちよりも大人になれた気がしました。

 

それと同時に、もしかしたら

人見知りな私も、知らないうちに人と壁つくって、誤解されてるかもしれないな。

と思ったら、悔しくて、悲しくて。

 

だからまずは自分が変わろうと思いました。

 

よく知りもしないのに、勝手な思い込みで何でも決めつけるのは絶対にやめようと思いました。

 

日常で気になったことや興味を持ったこと、プラスでもマイナスの感情でも心を動かされたこと、とにかく好奇心を持って気づきを大切にするように心がけています。

 

ちなみに、いまだに人見知りは変わらないですが、常に笑顔でいることも心がけています。